モチベは有限

絶賛放置中でしたが今日はふと思ったことについて投稿したいと思います。

些細なことなのですが、ツイッターで語るには長すぎるのでブログ記事にしました。

「モチベ」についてです。「やる気」とも言い換えることができます。

人間何か行動する際には「モチベ」が必要です。これがもし何もければきっと起き上がることすらままならないでしょう。

自分の場合特に、この「モチベ」を上げるのが難しく、やりたくないことは放置して、ついつい後回しにしてしまいます。身の回りのことを全てパパッとこなして、好きなことや自身の修練に励むことが出来る人はきっとモチベ魔人なんだと思います。

自分にない能力を羨んでも仕方がないので、自身のことについて少し話したいと思います。

自分の場合、幸いにも、自発的にやりたいと思ったことに対してはそこそこモチベを注げると思っています。具体的な例でいえば、ぷよぷよや配信などです。そのモチベもあってか、ぷよぷよはそこそこ上級者になれましたし、配信もそこそこリスナーがついてくれるようにもなりました。

ただ、私には重大な欠点がありました。何かに打ち込むとその他のモチベが最底辺になってしまうのです。そのせいで実生活に必要なことを投げやりにしてしまい、今までの人生でも苦労してきました。

先月はそれが顕著でした。新米エンジニアである私は勉強に励むべきなのですが、YouTubeやぷよテトにモチベの殆どを費やしてしまい、勉強は全くしませんでした。

反対に今月は、YouTubeの収益化申請が通らないこと、ぷよぷよカップに落選したことによりそちらのモチベは底辺、ぷよぷよはやらずに勉学にモチベを注ぐことが出来ています。

 このように、私の中でモチベというのは行動全ての共通のリソースであり、下手に何かに打ち込んではいけないことがわかりました。

何に打ち込んでモチベを注ぐべきか、冷静に考え、やりたいこと(趣味娯楽)を適度に抑えていくことが生活バランスを保つ上で大切なんだと思いました。

まあきっと自分と同じような性格の人もあまりいないでしょうが。

 

言い忘れましたが、特に何にも打ち込んでいない時期も存在しました。そういう時はモチベが駄々あまりで、使いたい放題じゃないかと思われるかもしれません。

でも、このような状態というのはある意味ぷよぷよ等の娯楽に打ち込んでいるときより危険かもしれません。

というのも、何に対するモチベも湧きづらくなってしまうのですから。何にもやる気が起きない、モチベの出し方を忘れる、そんな状態です。

QOLを上げるには適度に自身の将来に少しでも役に立つ、打ち込むべきものを見つけると良いのかもしれません。

※将来役に立つと思って打ち込むとポジティブな気持ちになりやすいです。